2009年04月23日

旅に出たい

二回くらい飛んだのでとりあえずメモ。

シンガポール
マレーシア
ベトナム
タイ
香港・マカオ
韓国
インド
オーストラリア
グアム
サイパン
北海道
沖縄

posted by 田嶋屋 at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 長文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

無題

オレンジデー

これ以上全国に恥じさらすような真似して欲しくないんですが

ショックでかすぎて思わず更新
posted by 田嶋屋 at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 三行革命 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

久々の更新がこんなんですが。

こないだ松本行ってやったシールド戦が楽しかったので。

今度はこれやろう。

エルダードラゴン・ハイランダー(EDH)







長いので追記で
posted by 田嶋屋 at 12:14| Comment(0) | TrackBack(0) | MtG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

明日のための数箇条2008

遅くなったけど、ひとまずオススメのうどん屋08。

今年はいろいろ余裕がなかったんで、金曜日にあいてるってとこ以外は考慮してないんでそのつもりで。
具体的に言うと、全然近くない。

一応、去年行ってないとこで俺が行ったことあるとこ、もしくは行ってみたいとこを中心に上げてみた。

よかったら去年のも参考にしてもらえれば。


長田うどん
香川県仲多度郡まんのう町吉野1290−1
営業時間
(平日)10:00〜17:30 
(土)10:00〜17:30 
(日・祝)10:00〜17:30 
人気メニュー
釜上げ

釜上げの有名店。俺は釜上げ自体がそんなに好きじゃないんで行ったことないけど。
場所は、しょうゆうどんで有名な(去年も行った)小縣家の斜め向かい。
余力があればハシゴすればいいじゃない。


こんぴらおがわうどん
香川県仲多度郡琴平町旭町154
営業時間
(平日) 9:00〜18:00 
(土) 9:00〜18:00 
(日・祝) 9:00〜18:00 
人気メニュー
細切ざるうどん

金毘羅の近くの細切りうどんの店。
見た目は冷麦、食べたらうどんって感じ。

まごころ
香川県丸亀市蓬莱町55−3
営業時間
(平日) 6:00〜19:00 
(土) 6:00〜19:00 
(日・祝) 6:00〜19:00 
人気メニュー
てんぷら

でっかいビニールハウス。うどんに載せるてんぷらが有名だとか。
1回行っただけで、そのときはてんぷら食ってないんだけど。
なんだか、すごくのどが渇いたことだけしか記憶にない。


うどん本陣 山田家本店
香川県高松市牟礼町牟礼3186
 営業時間
(平日)10:00〜20:00 
(土)10:00〜20:00 
(日・祝)10:00〜20:00 
人気メニュー
ぶっかけうどん

水曜どうでしょうファンには有名なうどん屋さん。
1回目の八十八ヶ所参りのときにここのうどんが気に入って、翌年も翌々年も四国ロケ(八十八ヶ所参り)を決行したとか。
店の閉店時間の関係で八十八ヶ所参りよりも優先したり。
店のウリのぶっかけうどんは、茹で上がったうどんに自分で温かい出汁をかけて楽しむタイプで、
既に出汁がかかってる状態で出てくる他所の店のとは一味違う。
出汁の味にはファンが多い。
場所は、高松市内でも東の方なんで、行くならそのつもりで。


地上最強のウドン ゴッドハンド香川県高松市内町4−1
営業時間
(平日)10:00〜15:00 
(土)10:00〜15:00 
(日・祝) 
人気メニュー
ざるうどん

行ったことない。名前のインパクトだけで選んでみた。

手打ちうどん 五右衛門
香川県高松市古馬場町13-15 AIビル 1F
営業時間
18:00〜翌3:00
人気メニュー
カレーうどん

高松で飲んだ時に時々行くうどん屋。
人気メニューはカレーうどん。
数年前に行ったときはハバネロカレーうどん、ってのもあった。

手打ちうどん 鶴丸
香川県高松市古馬場町9−34
 営業時間
(平日)20:00〜03:00 (売り切れごめん)
(土)20:00〜03:00 (売り切れごめん)
(日・祝) 
人気メニュー
カレーうどん
釜上げ

同じく、高松で飲んだときに行くうどん屋。
サイト上だと人気メニューがカレーうどんってなってるけど、俺が聞いた話では釜上げが美味しいそうで。
つっても、俺が食べるのはぶっかけで、ぶっかけも美味しかったけど。
行くにはちょっと開店時間が遅いかな?

竹清
香川県高松市亀岡町2−23
営業時間
(平日)11:00〜14:30 
(土) 
(日・祝) 
人気メニュー
てんぷら

メニューはシンプルに玉の数くらい。
夏場はぶっかけも出来る。
サイドメニューのてんぷらが人気。
高松市内の人気店で、ライブで来たアーティストが来たりする(とサイトに書いてある)。
モンバスに来たアーティストに会えるかも(という夢が見られる)。

手打うどん つるや
香川県観音寺市坂本町151−3
営業時間
(平日)10:00〜20:00 
(土)10:00〜20:00 
(日・祝)10:00〜20:00 
人気メニュー
黄金うどん

今のとこ、俺が一番好きなうどん屋。
人気メニューは黄金うどん。
読みは『おうごん』じゃなく、『こがね』なので注意。
どの時間帯に行っても混んでるけど、基本合い席なのですぐに食べられる。
なにはなくとも、大を頼んでみればいいじゃないか。


しこしこうどん 百こ萬
香川県善通寺市弘田町971−1
営業時間
(平日)10:00〜16:30 
(土)10:00〜16:30 
(日・祝)10:00〜16:30 
人気メニュー
しこぶっ掛けうどん

最近移転してて、移転後はまだ行ったことない。
極細麺のしこしこうどんが売りだけど、しょうゆうどんも美味しかった。


山下うどん(善通寺市)
香川県善通寺市与北町宮の前1015
営業時間
(平日)10:00〜19:00 
(土)10:00〜19:00 
(日・祝)10:00〜19:00 
人気メニュー
ぶっかけうどん

ぶっかけうどんの有名店。
駅とか土産屋とかでもここの店の持ち帰り用のうどんをよく見かけるくらいの有名店。
坂出にも山下うどんってあるんで注意(そっちも美味しいけど)。
何年か前にGWに行ったときは、店の前の行列に心が折れて帰った記憶が。

なかむらうどん(飯山)
香川県丸亀市飯山町西坂元1373−3
営業時間
(平日) 9:00〜14:00 売切次第
(土) 9:00〜14:00 売切次第
(日・祝) 9:00〜14:00 売切次第
人気メニュー
かけうどん

お客さんが外でねぎを切って、で有名になった店。
超有名店だし、うどんがなくなり次第閉店なので、金曜に行くのは厳しいかも。


山内うどん香川県仲多度郡まんのう町大口1010
営業時間
(平日) 9:00〜16:00 
(土) 9:00〜16:00 
(日・祝) 9:00〜16:00 
人気メニュー
ひやひや

出汁とうどんの冷たい(ひや)温かい(あつ)が選べる店。


番外

菓子工房ルーヴ香川県高松市鹿角町290-1
営業時間 9:30〜19:30
人気メニュー
和三盆ロール

TVチャンピオンの「ケーキ職人選手権」2連覇したパティシエのいるケーキ屋さん。
ここのケーキをお土産にすると、会社の子がその日だけちやほやしてくれる。


余力があれば、準備物の更新もするけど、基本的には去年の参照でいいじゃない。

あと、MTG関係ですが、普段こっちで買ってたとこが閉店したりあつかわなくなったりしてるんで、こっちでの調達はちょっときびしめ。

どっかで買えるなら買ってきてもらえた方が幸せ。
ひとまずブードラ2回分、ってことで、正規の組み合わせは大型*2+小型*1だけど、ローウィン*1、モーニングタイド*2、シャドームーア*1、イーブンタイド*2、なんて感じ?
ローウィンかシャドームーアをトーナメントパックにしといて、ブードラ+シールド+3戦目は自分が取ったカード全部使ってのデッキ構築とか。
そこまでやりこむとセージがかわいそうか。
posted by 田嶋屋 at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 長文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

昨日-今日


20:00仕事終了

20:30帰宅、食事、着替え

21:00出発

23:00徳島到着、するも阿波踊りの余波で通行止め多数。迂回迂回を重ねてなんとか適当な駐車場に駐車。

23:30手持ちの地図で駐車場の場所が見つからず、約30分かけて会場に到着(実際5分くらいしかかからない位置だった)。

つうわけで今回の目的はこれ

目的はもちろん、5月の岡山以来のRHYMESTER。
開始は21時ですが、地元9組とサイプレス上野とロベルト吉野の10組の後なので、読みとしては、登場時間は25時頃。何かの間違いでも24時より前になることはないはずなので、この時間到着でも全然問題ないわけです。

んで、実際入場してみると、何組目だかわからないものの地元グループのライブ中。ステージ前もまだ密集度はそこまで高くない。どうやら無事間に合ったようです。

とりあえず、ドリンクチケットを水と交換して、ステージ前3列目へ。
ステージに集中しながら、徐々にテンションを上げていく。
人の流れに身を任せつつ、気がつけば2列目をキープ。
会場は、普段クラブだそうなので、ステージは低く、仕切りもないのでステージに直接手が届く位置。

んで結局。
RHYMESTERの登場は3:30
セットリストは、ライブに熱中しすぎたのと行き帰りのライブDVDの影響もあって例によってさっぱり覚えてませんが。
久しぶりの四国、更に久しぶりの徳島ってのもあって、新旧取り混ぜて非情に濃いステージでした。

でも、ブラザーズ、もうフルではやんねえのかなあ、3人バージョンじゃなくても、もう一度フルで聞きたいんだけどなあ。


気持ち悪いファンっぽいことを言わせてもらうと、1月のマボロシ@広島のライブで、Dさんに『(客は)広島からだけじゃないよ』ってのをアピールしたからか、5月の岡山のときも含めて、DさんのMCにはその辺の配慮が見えてすげえうれしかった(今回は宇多さんが徳島を連呼したのに対して、『四国』、とか、『阿波、讃岐、伊予、土佐』なんて呼びかけが多かったりして)。

うん、我ながらきもいね。

あと、ステージ近かったからDさんとハイタッチ+握手、宇多さんの頭を(安産祈願で)触って、ステージ終了後、片付けてステージを降りるJINさんを呼び止めて握手してもらったりとか。

うん、我ながら実にきもいね。


まあ、なんにせよ、今までにない近さと、RHYMESTER登場までのタメが長かったこともあって、岡山の時以上に、非常に熱くて濃い50分のステージでした。この感動が文章で伝わらないのは、俺の文章力がないからじゃないよ、参加してない人間に分け与えるのがもったいないからだよ。わざとだよ。



んで、ステージ終了後、会場を出たのが4:30。
今度は迷わず駐車場へ向かい、一路帰宅(阿波踊り真っ只中でホテルは一つも空いてなかった)。
ええと、言い忘れたけど、前日の起床時間は6時でした。

つうわけで、途中のコンビニで朝食とって仮眠、と思ったものの、朝飯食ったら、あれ?俺このまま帰れるんじゃね?とか錯覚が起きてそのまま高速へ。
→速攻力尽きて最初のPAで1時間半仮眠、なんてことをしながら8時過ぎに帰宅。

いや、でも、強行軍で行った甲斐はありました。サイプレス上野とロベルト吉野のステージも楽しかったし、地元組もヒューマンビートボックスあり、リコーダーを使ったライブあり、すげえ盛り上がったライブも見られたし、愛媛以外はこんなに熱いんだなあ、と。
いや、愛媛も俺が知らないだけかもしれませんが。
今回四国4県中愛媛からだけ参加はなかったぽいし。


うん、ホント楽しかった、行ってよかった。
片っ端から声かけたけど誰も一緒に行ってくれなかったけど、一人でも行ってホントによかった。


ええと、次のステージまでには誰か一緒に行ってくれる相手が見つかるといいなあ。
posted by 田嶋屋 at 16:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 長文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

関係者各位



夏は終わってなかった

繰り返す、夏は終わってなかった

今日ダメ元で上に言ってみたらすんなり休めそうな予感、とりあえず明日下と話してみてだけど



全く別の話ですが、この連休中、家族旅行に行きたいって言う新人に休みを上げたわけですよ

んで、今日、代わりに出勤してみたらば会社(駅近く)の駐車場にそいつの車が

ええと、その子、遠距離恋愛中の彼氏がいるそうで

しかも、こないだ誕生日だったわけですよ

なんだか、全てが一本に繋がった気がしますよ!

家族旅行って将来の家族と、ってことですかい?



ええと、おじさん、別にそんなことで休みを上げなかったりするほど心狭くないつもりなんですが

それとも、妙な気ぃ使わせちゃったかなあ

こちとら、10日ぶりの休みだった昨日、うだるような暑さの中洗車くらいしかしてねえしなあ畜生がっ

posted by 田嶋屋 at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 長文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

よしわかった

とりあえずモンバスのことは近づいてから考えるとして、SETSTOCK行こう。

と思い立ったものの、例によって同行者が見つからず。



駄目元で会社の下のに言ったら、『またまたぁ』的な微妙なリアクションしかかえってきませんでした。



ええと、俺はほっといたら一人でも夏フェス行っちゃうような男だって所を、また背中で示せばいいんですか?
posted by 田嶋屋 at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 長文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

夏終了のお知らせ

ええと、半年以上ぶりのご無沙汰ですが、非常にピンポイントな非情な連絡事項。

今年の夏が終了しました。



具体的に言いますと、8月23日に、仕事の予定が入りました。
それもよりによって夏祭りの中継&現場のブーススタッフで、朝6時集合、夜11時解散という徹底ぶり。

しかも25日の月曜日には取締役会が。


昨年までの状況なら、他のとこ出るんでそこは休ませてもらって、みたいな交渉をする余地があったり、取締役会なんて出る必要もなかったわけですが、この春にうちの課の課長が辞めちゃってまして。

んで、春以降、実務的には課の一番上みたいなことになっちゃってまして。

取締役会なんつうもんにも毎回出なきゃなんなかったり、イベント自体は休もうと思ったら休めるんだろうけど、それを交渉する上がいなかったり(もう一個上になると、数年前に別の業務でそのイベントスタッフはずれたいといったら、『仕事する気ないならやめろ』という素敵なお言葉をいただきました)、下に言えば休めるんだろうけど、それを言っちゃうのもどうかってとこもあったりと、いろいろややこしい感じなわけですよ。

つうわけで、俺の今年の夏終了。
テンションももう駄々下がり。


まあ、最悪日曜だけでも行こうとは思ってるんですが。

各地から参戦される方は、宿だけは提供できますんで、土日で参戦してもらっても大丈夫ですんで。


もしくは、別の夏フェスに切り替えるか。
今のとこ、チケットがあるかどうかはともかくとして、候補は、

7/26(土)
TOKAI SUMMIT'08 (愛知)

7/26(土)〜7/27(日)
HIGHER GROUND 2008 (福岡)

7/26(土)〜7/27(日)
SETSTOCK'08 (広島)

8/01(金)〜8/03(日)
ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2008 (茨城)

8/02(土)
FESTA de RAMA 2008 (広島)

8/02(土)
HIGHEST MOUNTAIN 2008 (大阪)

8/09(土)〜8/10(日)
SUMMER SONIC 08 (千葉 & 大阪)

8/15(金)〜8/17(日)
20th J-WAVE LIVE 2000+8 (東京)

8/15(金)〜8/16(土)
RISING SUN ROCK FESTIVAL 2008 in EZO (北海道)

8/16(土)
横浜レゲエ祭 (神奈川)

8/30(土)〜8/31(日)
SPACE SHOWER SWEET LOVE SHOWER 2008(山梨)

8/30(土)〜8/31(日)
RUSHBALL 2008 (大阪)

9/05(金)〜9/07(日)
SunSetLive (福岡)

9/07(日)
OTODAMA'08 音泉魂 (大阪)

9/13(土)
BOYZ OF SUMMER'08 (千葉)

9/27(土)
福岡レゲエ魂 (福岡)


なんだ、意外といっぱいあるな。

行ける、といいなあ。
posted by 田嶋屋 at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 長文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

あけました(初仕事終了)



旧年中は大変お世話になりました

本年もよろしくお願いします

来年もよろしくお願いします

posted by 田嶋屋 at 04:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 三行革命 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月24日

うどん屋は3軒から。

とりあえず、京都を14時くらいに出たら、到着は17時くらいだろ、っつうことで、金曜17時から回れる宇多津近辺のうどん屋に限定して。

本格手打うどん おか泉
営業は20:30まで。
宿泊場所である宇多津駅からも近いんで、最後に行ってもいいとは思うけど、夕飯時はかなり待つことになるんで注意。
お勧めは、冷天おろし。とりあえずえび食っとけ。
なかなかのボリュームなんで、はしごするつもりなら覚悟しとくように。

坂出山下うどん店
営業は、18:00まで。
かけ小は120円から食べられる、オーソドックスなセルフ店。
ガイド誌とかによっては17時までになってるとこもあるんで注意。
基本は麺なくなり次第終了なんだと思うけど。

長田うどん
営業は17:30まで。
釜あげの専門店。モンバス会場からわりと近いんで、下見がてら(下見しようも無いけど)行くのも一つの案。

小縣家
営業は18:00まで。
長田うどんの、交差点をはさんだ対角の位置、という親切設計。
お勧めはしょうゆうどん。
自分でおろした大根にしょうゆをかけていただきます。
大根の早おろし大会とかすると、はんぱなく辛い大根おろしが出来るので、味を全く楽しめなくなります。

こんぴらうどん
営業は17:00まで。
金毘羅さんの参道沿いにあるうどん店。
ここも、お勧めはしょうゆうどん。
せっかくだから金毘羅参り、とかすると、翌日に影響出まくりでそれはそれで楽しいんじゃないかと。

うーん、中途半端だけど、とりあえずこんなとこかな。
ま、上記のは、俺が行ったことがあって、わりと遅い時間まであいてるって言うのを見繕っただけなんで、適当に走ってて見つけた店でも、そんなに外れることはないかと。

ただし、宇多津駅前の塩がま屋ってのはお勧めしない、マジで。


夜動く気力があるなら、高松の飲み屋街にあるとことかに行ってもいいんだけど。どんなかね?

とりあえず、月曜何時くらいに帰るつもりか知らないけど、その気があるなら月曜にも、2,3軒くらいははしごさせます。
posted by 田嶋屋 at 01:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 長文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

