2007年08月22日

明日のための数箇条

いよいよモンバスまであと4日、今回は野外フェス初参加、な方たちと一緒なので、わかってる人には何を今更、なレベルでの準備というか心構えというかのあれこれを。

○気候
今のとこ、二日間の天気予報はどちらも晴れ時々曇り、最高気温34度、最低気温25度で、降水確率は20%。

○服装
上記のような天候なので、暑さ、日差し対策を充分に考慮した格好を。
ちなみにここ数年(今年含む)の俺の服装は、上:Tシャツ(一日あたり替えを2,3枚持参)、下:ハーフパンツ、日差しがきつそうならジーンズ。日差しが余りに痛かったり、雨降って体が冷える可能性を考えると、長袖も念のため用意したほうがいいかも。
履物は、靴推奨。スタンディングゾーンに行って踊る気が少しでもあるなら、サンダルだのスリッパだのだと、踏まれるし蹴られるしで、えらいことになります。とはいえ、おニュー(死後)のスニーカーとか、革靴なんかはお勧めしません。スタンディングゾーンだと、砂埃で靴の色がわからなくなるくらい汚れるし、革靴とかだと、足元に灼熱が誕生します。
あと、下手にサンダルとかはいてて足の甲とか焼けると軽く死ねる。
つうわけで、通気性がいい、けどしっかりした、多少ぼろぼろになっても気にならないようなスニーカーがいいんでないかと。
日射病対策のため、帽子とかもあったほうがいいかも。
ただ、スタンディングゾーンに突入すると、行方不明になるか、ごみになる可能盛大なので、そこには持ってかない方が吉。


○持参物
タオルは当然必須。
汗がふけるのはもちろん、日差し除けにも、盛り上がったときに振り回すのにも使える。2日とも同じのを使うってのなら1枚でいいけど、余裕があれば2,3枚持ってきたほうがいいかも(俺は、1日ごとに、普通のタオル1枚と、水にぬらせて凍らせたのを1枚持ってくようにしてます)。
続いてカッパ。
今年の予報だと大丈夫だとは思いますが、俺の雨男っぷりは半端無いので、一応雨対策は必要かと。
ちなみに、過去3年はもれなく雨が降ってます。傘は、日傘、パラソルも含めて使用不可です。
ウェットタオル的なものか汗拭きシート系、8×4的な制汗スプレー(臭い対策そのものよりも、コールドスプレー的な使い方がメイン)、熱暴走を防止するために、冷えピタ的なのもあるとうれしい。
あとは、ペットボトルの飲み物を、3本ほど(少なくとも1本はスポーツドリンク)、食欲無いときの体力補給用にウィダーインとか、カロリーメイト。
ペットボトル入れるクーラーボックスとか、座る場所用のシートは、一応こっちで用意する予定。
あと、モンバス自体の持参物じゃないけど、宿泊場所に、あんまり布団チックなのが無いんで、タオルケットかバスタオルくらいはあったほうがいいかも。
同じく、宿泊場所には、音楽聴く手段も無いんで、参戦前後にテンションあげたいなら、ラジカセ的なものも必要かと。
あと、基本宿泊場所にはネット環境ありません。ま、近くにマンガ喫茶とかあるけど。
あと、娯楽も何にも無いんで、遊びたいなら、ゲームとかは各自でご準備を。デッキとか、ブースタとか、トーナメントパックとかも。
麻雀セットがいるって言う話なら、一応安い牌が一組あるんで、必要なら持ってくようにします。

○現金
まずは、チケット代12,000円。そして、シャトルバスのチケットが、一日当たり1,500円で、計3,000円。後は、飲み物、食べ物代が一日当たり3,000円もありゃ足りるかと。
アーティストとかモンバスのグッズを買うって言うなら、タオルが1,000円位〜、Tシャツは2,500円位〜。人気アーティストのグッズとか、いろんなアーティストのグッズが欲しいってなら、5,000円から10,000円くらいは必要かと。
つうわけで、トータルすると30,000円ちょっとくらい?
意外とかかるんだな、びっくり。


ひとまずこんなとこかな?
補足とかがあればぼちぼち追加していきます。何か聞きたいことがあったらお気軽にどうぞ。
posted by 田嶋屋 at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 長文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

